|
Sun, 30 Apr 2005 15:00 - 18:30 JST @ 計数会議室 ■ 昨年度の反省・今後の活動方針
* 練習会を定期的に開く
* 問題をちゃんと選ぶ; ジャッジ入力がおかしいものなどは避ける
* 今までの GNC 練習会では GNC が現役なので無理だったけど、今後は可能
* 国内予選・地区大会・世界大会で傾向が違うことを踏まえて問題を選ぶ
* 練習会後に継続的に議論できる場をつくる
* 今までは当日しか議論できなかった
* 現役のチームは互いの切磋琢磨のためにソースを公開してもよいと思っているか?
* 意識の差はあるが、公開してもよいというチームはそれなりにいる
* 公開できる場を用意すべき
* 合宿
* いろんなマニアックなアルゴリズムを知ることができたのがよかった
* 合宿の規模拡大はたぶん無理 (練習会の規模拡大は大歓迎だけど)
* 人数的に限界
* 規模を拡大すると顔見知り以外も増えてかなり手間がかかりそう
* 目的は地区大会・世界大会のための上位チーム強化、と割り切ってやるしかない
* ただし参加できなかったチームのためのフォローはちゃんとする
* 問題・解説を必ず公開する。そして宣伝する。
* ライセンスが面倒 (他人の作ったデータもあるし)
* しかしあまり形式にこだわりすぎて遅くなると却ってよくない
(営利目的ではないので文句が来ることはまずないだろう)
* リモート参加や自動ジャッジシステムも検討
* 全員に名札をつける
* 参考書
* お勧め書籍を Wiki に各自書いておく
* 整数論の問題だと Concrete Mathematics [Knuth et al.] が参考になるかも
* Numerical Recipes のコードは避けた方がよさげ (ライセンスおよび信頼性の観点から)
* サーバ
* 今までは副田の私物を使っていた
* 新しいサーバをもう借りてある (ACM 日本支部のものとして)
* 稲葉が管理
* Wiki とか ML とか立てる
* バックアップはちゃんと取る
* ライセンス (ライブラリ・問題・入力データ)
* GNC: 例えばセジウィック本のコードを少し変更したものは?
* おそらく引用元を明記すれば OK
* 一旦本を伏せて書き直せば著作権法的には OK (アイデアに著作権はつかない)
* disclaimer を付ける
* Numerical Recipes の場合
* 教育目的 or 著作権法の範囲内なら OK
* 有償になる場合は要連絡
* 実行ファイルにバイナリとして含まれるのは OK だけどソースコードだとダメ?
■ チーム戦略など
* ライブラリはいつ頃完成するとよいか?
* 大会前に完成するのでは遅すぎ
* 練習会で実際に使う機会があるとよい
* ライブラリはどう検証するか?
* そのための問題をスタッフが集める?
* 埼玉大に検証用問題のリストがあるという話は…
* 持ち込み資料
* 白紙に関する規定
* 世界大会
* 100 枚
* 方眼紙はだめらしい
* engineering paper (5mm 罫?) は OK?
* マニラ大会
* GNC: 横線入りの looseleaf はダメだった (交換してもらった)
* 100 枚ぴったりじゃないとダメらしい (50 枚だけ持っていったら却下された)
* 大学のロゴ入りのバインダーを買った方がよい
(シールとかいろいろ張ったりすると面倒?)
* 穴あけパンチ・コピー用紙 100 枚など、念のため持っていくべき
* 英語がきびしいチーム
* combat 田中: 一人 outstanding な人がいれば OK。
というか一問解ける問題がみつかれば OK (その問題解いてる間に他を読める)
* combat 村主: 一人読んでるだけだと些細な条件を読み落としてはまることがある。
他の二人も一応読んだ方がいいのでは…
■ 国内予選の模擬練習会について
* 日付
* 本番が 6/30 (Fri) なので、その二週間前: 6/18 (Sun)
* 責任者
+----------+------+---------------+--------------------------------+
| | 去年 | 今年 (主・副) | 仕事 |
+----------+------+---------------+--------------------------------+
| 問題 | 泉? | 牟田・泉 | 問題作成・全体スケジューリング |
| システム | 川中 | 吉野・松崎 | サーバ準備 |
| 運営 | 稲葉 | 西川・稲葉 | 参加者管理・アナウンス |
+----------+------+---------------+--------------------------------+
* 問題は基本的に全部自作
* 今後のミーティング: あと 2 回
* 5/21 (Sun) 問題を作って持ち寄る
* 6/11 (Sun) 追い込み
|