2003/Contest/ソウル大会

Problem C : Pocket Ball

問題概要

ポケットが四隅に配置されている正方形のビリヤード台があり、ポケットと正方形の辺にはそれぞれ固有の記号がついている。(1:左下,2:右下,3:右上,4:左上,N:上辺,E:右辺,W:左辺,S:下辺)

2つの数p,q(それぞれ1以上100以下の整数)が与えられる。

左下隅から(普通のxy座標系で)傾きがp/qの方向に玉を打ち出す。玉は壁に当たると入射角と反射角が等しくなるように跳ね返る。

玉が当たった壁を順番に出力し、最後に、入ったポケットを出力する。

難易度

やや易。

解法

実際は跳ね返るが、跳ね返らずに進み続けるとして考える。

正方形の一辺の距離を1として、

右方向に1進むごとに、EとWを交互に出力。(x = 2nを通過したらW,x = 2n+1を通過したらEを出力)

上方向に1進むごとに、NとSを交互に出力。(y = 2nを通過したらS,y = 2n+1を通過したらNを出力)

両方の座標が同時に整数となるとポケットに入り終了。そのポケットが右辺、左辺のどちらか、上辺、下辺かはそれぞれ分かるので、入ったポケットの番号も分かるだろう。

(単位時間あたり上向きに1/q,右向きに1/p進むとして上のようにすればよいだろう)

議論・その他


ファイルを添付する

[添付ファイル一覧] [全ページの添付ファイル一覧]
アップロード可能最大ファイルサイズは 10,240KB です。

管理者パスワード:

Last-modified: 2009-11-06 (金) 13:26:46 (5377d)